- Blog記事一覧 -No.192 「腕の動きは広背筋から」

No.192 「腕の動きは広背筋から」

2020.03.17 | Category: 症例,腕・肘・膝・足の痛み

「肩の動きが悪い」「腕を上げづらい」

今回はこの様なケースを紹介させて頂きたいと思います。

 

腕をあげづらいな。

少し痛いかも。

そう感じた時、みなさまはまずどこをチェックしますか?

「肩」ではないでしょうか?

 

肩を施術してもらっても、まだ少し腕をあげづらい。「あともう少しなんだけれども…」という場合に気にかけてもらいたいポイント。

 

ずばり「広背筋」になります。

 

腕を上げずらい場合、多くの方は”肩”に着目すると思います。

決して間違ってはいません。

しかし、腕の上げやすさを改善したいのであれば「広背筋」こちらの役割も忘れてはいけません。

 

少し広背筋について調べてみましょう。

三角形の平らな筋肉で、肩関節・肘関節・手関節などの”上肢”と言われる部分と軸骨格を繋ぎ、上肢の正常な動きをするのを助ける役割があります。

腰から腕の骨にかけて繋がっている大きな筋肉になります。

こちらの筋肉が緊張していると腕を上げにくくさせてしまいます。

 

脊柱や肩関節を施術してもらったのにも関わらず「あともう少し」という場合には、こちらの筋肉を調べてみると意外と腕が上がりやすくなります。

 

 

少し短いですが、今日はこの辺で。

 

 

 

西武池袋線 大泉学園駅 北口から徒歩1分の商店街の一角に当院はあります。1Fの角にあるので、とても助かるというお言葉も頂いています。また、外観がおしゃれすぎるためにサロンですか?と聞かれることもしばしば…

 

「当院から沢山の笑顔が生まれますように」

 

 

【当院フェイスブック】

https://www.facebook.com/cchirodc/

 

【日本小児カイロプラクティック協会】

https://kidsinnate.com

 

【日本小児カイロプラクティック協会 フェイスブック】

https://www.facebook.com/日本小児カイロプラクティック協会-137359526344798/

 

 

 

健康に関する情報などを不定期で更新!

 

友だち追加

 

 

西武池袋線 大泉学園駅北口徒歩1分

コネクト・カイロプラクティック

ファミリー・オフィス院長

K

 

 

 


お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
ご予約はこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口より徒歩1分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。