- Blog記事一覧 -No. 188「お腹の子のためにできることってなんだろう?」

No. 188「お腹の子のためにできることってなんだろう?」

2020.03.05 | Category: マタニティカイロ,症例

今日はこんなテーマで話をしていきたいと思います。

 

「お腹の子のためにできることってなんだろう?」

 

これって多くのママ達が考えることだと思います。

 

例えば…

「太りすぎないように…」

「栄養価の高いものを…」

「お菓子は控えないと…」

「運動はしたほうがいいの?」

 

その他…いろいろな疑問が常に頭の中を巡っていると思います。

 

様々な情報が溢れかえっているこの社会において、個々で得られる知識が増えたと同時に失っていったものもあります。

それは何でしょうか?

 

それは「自然の摂理に従って生活する」ということです。

 

・人は自らが”暮らしやすいように”物を発明し利便性を追求してきました。

・そのおかげで、インターネットやスマートフォンが普及しテレビはより薄くなりました。

・エスカレーターやエレベーター、車やバイクなどが普及し移動手段および交通手段が増えました。

・冷凍食品の開発がすすみ、料理を作る時間が短縮されました。

・炭酸飲料をはじめ、ジュースという名の飲み物が作られ美味しく頂けています。

 

 

暮らしやすさは10年前と比べてかなり良くなりました。

とても有難いことです。

 

しかし、身体のことになると少し話は変わってきます。

 

・コーラをはじめとした炭酸飲料水やジュースなどの消費が増え、糖分を摂取する機会が増えました。

・スマートフォンやパソコン機器などの急激な普及により、目が悪い子どもや肩こりが辛いと言われるお子さんが増えました。

・テレビゲームの普及により外に出る機会が減り、運動ができない子どもが増えました。

・コンビニやファーストフード店が普及し、食品添加物を摂取する機会が増えました。

 

 

私たちの生活水準は上がりましたが、体内健康はいかがでしょうか?

 

妊娠期間中(本当はその前から)に何を食べ、どのような生活をしていたのかが、生まれてくる子供に大きく影響します。

 

これを読んでいるあなたは「どのような生活をされていますか?」

 

例えば…

  • 野菜を食べないで肉ばかりを食べている。
  • 運動する時間がなかなか取れない。
  • 間食でお菓子をポリポリ。
  • ファーストフードばかりでお腹を満たす。
  • 遅くまで目を擦りながらテレビを見ている。

 

このような生活が続いてしまうと、お腹の赤ちゃんに良い環境ではなくなってしまいます。

 

生まれてくる大切な命。

 

赤ちゃんのより良い環境の為に栄養に気を配り、良く寝て、良く動くことが大切です。

 

テレビやスマホをいじりながらゴロゴロするのも良いですが、たまに外に出て歩くと気持ちの良いものです。

太陽の日を浴びると、ビタミンDが形成されやすくなるので免疫力も上がります。

お菓子もいいですが、新鮮な野菜もあまくて美味しいです。

遅くまで夜更かしも良いですが、早く寝ると翌朝はよりスッキリします。

 

利便性が追求され、以前よりも”楽”に生活をできているからこそ「良く寝て」、自然のものを「よく食べて」、ちょっと外に出て「運動してみる」この3つを”意識”をすると良いかもしれません。

 

大切なことは本当にシンプル。

 

ぜひもう一度振り返ってみましょう。

そして、お腹の大切な我が子の為により良い環境を作ってあげましょう。

 

 

 

西武池袋線 大泉学園駅 北口から徒歩1分の商店街の一角に当院はあります。1Fの角にあるので、とても助かるというお言葉も頂いています。また、外観がおしゃれすぎるためにサロンですか?と聞かれることもしばしば…

 

「当院から沢山の笑顔が生まれますように」

 

 

【当院フェイスブック】

https://www.facebook.com/cchirodc/

 

【日本小児カイロプラクティック協会】

https://kidsinnate.com

 

【日本小児カイロプラクティック協会 フェイスブック】

https://www.facebook.com/日本小児カイロプラクティック協会-137359526344798/

 

 

【食育指導士 鈴木良子先生のブログ】

https://ameblo.jp/syokuiku81/?fbclid=IwAR3OG0RaCmiyo167p9BGrT634O7t9VQOkSdjqJGRZegWtW6KRasW6ZYTjJg

 

 

健康に関する情報などを不定期で更新!

 

友だち追加

 

 

西武池袋線 大泉学園駅北口徒歩1分

コネクト・カイロプラクティック

ファミリー・オフィス院長

K

 

 


お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口より徒歩1分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

毎週水曜日/木曜日

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。