- Blog記事一覧 -No.198 「アントラージュ効果を聞いたことがない方へ」

No.198 「アントラージュ効果を聞いたことがない方へ」

2020.04.09 | Category: お役立ち情報,当院について

アントラージュ効果ってなんぞや?

そう思われる方が多いと思います!!

まずは。CBDオイルの記事をどうぞ

https://cchirodc.com/post/197

大麻には、最大の有用成分CBDの他に、THC,CBC,CBG,CBN,CBVといった100類以上のものカンナビノイド成分、さらにテルペンやその他様々な成分がブレンドされた多成分エキスが含まれています。

CBDは単体成分(アイソレート)で摂取しても十分有用な成分です。

しかし、臨床研究によれば大麻に含まれた他の成分も含んだ多成分エキス「ブロードスペクトラム」や「フルスペクトラム」で摂取した方が相互作用により高い効果がですことが明らかになりました。1998年、イスラエルのメコーラム博士の論文でこの相互作用を「アントラージュ効果」と名付けられました。


「単体CBDの釣鐘状用量反応」について

釣鐘状用量反応という言葉を聞いたことはありますか?
純粋な単体CBDのみを摂取した場合、用量を増やせば増やすほど効果が上がります。しかし、ある一定量に達すると、逆に効果がどんどん下がっていくという現象が起こります。これを単体CBDの釣鐘状用量反応といいます。

CBDの摂取量と有効性をグラフで表すと次のような形になります。

どんどん効果が上がるのですが、ある点からまるでそれまでの曲線を反転させたかのように下がっていきます。このように釣鐘のような形になることから「単体CBDの釣鐘状用量反応」と呼ばれています。
これはあくまで純粋なCBD単体を摂取した場合におこるものになります。

このように単体CBDパワーには限界があるということがわかったのですが、他の様々な成分(例えばCBD以外のカンナビノイド類、テルペン類やフラボノイド類など)の助けを借りることによって、不思議なことにその従来の限界を超えることができます。
単体CBDを摂取する方が一見良さそうに思えるのですが、実際は他の成分と一緒に摂取した方がその相乗効果によってより大きな効果を発揮することができる。

これを「アントラージュ効果」と呼びます。

「1人で物事を進めるよりも、みんなで協力した方がパフォーマンス力高くない?」みたいなイメージです。


ではここで、当院のCBDオイル「RECEPT(レセプト)」に入っている代表選手(テルペン)を紹介します。

「β-カリオフィレン」
エンドカンナビノイドシステム(ECS)の一部であるカンナビノイド受容体CB2と直接相互作用することにより、心、体および朝の落ち着いた状態を整えます。

「フムレン」
腸内健康を向上し、心と体のリラックス状態を促進します。

「リモネン」
ストレス緩和による気分の改善と上昇を助け、腸内環境の健康促進と回復を向上します。

「テルピノペン」
心身を落ち着かせることで体全体のバランスを調和します。

「ゲラニオール」
神経保護と抗酸化作用により、体と心の緊張を緩和します。

「リナロール」
全身のリラクゼーションとストレス軽減。そして快眠を促します。

「ミルセン」
気分を上昇させ、穏やかな心身状態に整えます。

この7つの厳選されたテルペン、植物性カンナビノイドとエンドカンナビノイドシステム(ECS)の相互作用により、心身により大きく影響を与えるアントラージュ効果をより自然に生み出します。


「エンドカンナビノイドシステム(ECS)」


体内には、地球上で生きていくために本来備わっている身体調節機能=ECS(エンド・カンナビノイド・システム)があります。ECSは、食欲、痛み、免疫調整、感情制御、運動機能、発達と老化、神経保護、認知と記憶などの機能をもち、細胞同士のコミュニケーション活動を支えています。

ECSは、1990年代に発見された“アナンダミド”と“2-AG”と呼ばれる体内カンナビノイドとそれらと結合する神経細胞上に多いカンナビノイド受容体“CB1”、免疫細胞上に多いカンナビノイド受容体“CB2”などで構成され、全身に分布しています。

最近の研究では、ECSは、外部からの強いストレスを受けたり、加齢に伴う老化によって、ECSの働きが弱り、いわゆる「カンナビノイド欠乏症」になると、様々疾患になることが明らかになってきました。

これらの作用を利用したカンナビノイド医薬品(イギリスGW製薬のサティベックス)が2005年にカナダで多発性硬化症の痛み改善薬として承認され、てんかん、ガン疼痛、神経膠腫、2型糖尿病、潰瘍性大腸炎、統合失調症などの疾患の臨床試験が進んでいます。”

 

西武池袋線 大泉学園駅 北口から徒歩1分の商店街の一角に当院はあります。1Fの角にあるので、とても助かるというお言葉も頂いています。また、外観がおしゃれすぎるためにサロンですか?と聞かれることもしばしば…

「当院から沢山の笑顔が生まれますように」

 

【当院フェイスブック】

https://www.facebook.com/cchirodc/

【日本小児カイロプラクティック協会】

https://kidsinnate.com

【日本小児カイロプラクティック協会 フェイスブック】

https://www.facebook.com/日本小児カイロプラクティック協会-137359526344798/

 

健康に関する情報などを不定期で更新!

 

友だち追加

 

 

西武池袋線 大泉学園駅北口徒歩1分

コネクト・カイロプラクティック

ファミリー・オフィス院長

K

 

 

 

【引用文献】
http://cannabis.kenkyuukai.jp/special/index.asp?id=19132

【参考文献】
https://www.cbd-oil.jp/about_attelage


お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口より徒歩1分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

毎週水曜日/木曜日

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。