- Blog記事一覧 -No.197 「やっと導入しました!CBDオイル!」

No.197 「やっと導入しました!CBDオイル!」

2020.04.06 | Category: いろんなこと

当院にもやっと導入させていただきました!!

『高品質麻抽出エキス(CBD,CBGなど)』

CBDオイル、CBGオイルとか聞いたことはありませんか?

もし聞いたことがない方はぜひ覚えておいてください!!!

もとを辿るとアメリカで2〜3年くらい前からものすごい勢いで注目されているものになります。


「CBDオイルって何?」

CBDオイルは大麻草(カンナビス)から抽出される「カンナビジオール(CBD)」を含む成分になります。

大麻草といっても、薬物の「大麻(マリファナ)」のように気分が高揚したり幻覚をみるというものではありません。

脳に精神的な影響を与えることはないのでCBDで気分の高揚(いわゆる「ハイ」)になることは不可能です。

カンナビジオールはあらゆる種類の神経伝達物質受容体に干渉しますが、「ハイ」になるのは常にTHCによるものです。


「THC(テトラヒドロカンナビノール)」

こちらが一般的に「ハイ(気分の高揚)」に作用することで知られているものになります。
THCは、大麻植物の陶酔的で精神的なムードや気分の影響をもたらします。理由としてはTHCが主に脳内に見られるCB1(カンナビノイド1)受容体に結合することで、脳の機能を変化させ「ハイ」につながります。


「CBD(カンナビジオール)」
CBDはCB1受容体に結合しないので、同じ精神作用を示しません。研究者の方々は、CBDが軽度の抗うつ薬として、また関連する脳受容体との相互作用の仕方によって抗精神病薬として機能する可能性があることを発見しています。
こんな記事もあります。


https://slashgear.jp/health/5330/?fbclid=IwAR3qwhrcSP4ZtxogMyJpQCQOXKvpF_zihzQQLg2LlK3u1I60YtOor41h9QM

CBDには多くの利点と用途があります。

・精神安定化
・炎症抑制
・発作抑制
・免疫系のバランスを整える

 

その他にも様々な人体への良い効果があるため、健康食品や医療への応用が期待されている成分です。

「仕事を頑張りすぎてお疲れの方」

「人前でひどく緊張をしてしまう方」

「眠りが浅い方」

「寝つきが悪い方」

「風邪をひきにくくしたい方」

「アレルギー発作の抑制」

などには特に効果的とされています。
ちなみに、日本では大麻は法律で禁止されています。

大麻というのは、大麻草の「茎」と「種」”以外の部分”になり、それ以外は条件付きで合法となるものです。
日本に流通しているものは「大麻草の茎と種から摂取されたTHCを含まない成分」であることが絶対条件になります。海外とは違い日本では流通が限定されてしまっているので、CBD製品を知らない方が日本には多いはずです。そして、その市場は必ずこれから来ます。


当院に導入させて頂きましたCBDオイル。

『RECEPT(レセプト)』

 

こちらは、有機栽培の最高品質植物性カンナビノイドと、ポリテルペンを含むブロードスペクトラム・ヘンプエキスになります。

CBDオイルの種類には「フルスペクトラム」「ブロードスペクトラム」「アイソレート」の主に3つあります。

「ブロードスペクトラム」はCBDオイルを成分構成で分類した時の1タイプになります。

******************

「フルスペクトラム」→大麻エキスの全成分で相互作用◎(アトラージュ効果)
「ブロードスペクトラム」→大麻エキス内のTHCを除いた成分で相互作用◯
「アイソレート」→大麻エキスの内、CBD単体を抽出。相互作用×

******************

そもそも大麻には大麻には、最大の有用成分CBDの他に、THC,CBC,CBG,CBN,CBVといった100類以上のものカンナビノイド成分、さらにテルペンやその他様々な成分がブレンドされた多成分エキスが含まれています。

この多成分エキスからTHC(日本では規制されている精神高揚成分)を取り除いたエキスを『ブロードスペクトラム』と呼んでいます。

CBDは単体成分(アイソレート)で摂取しても十分有用な成分です。

しかし、臨床研究によれば大麻に含まれた他の成分も含んだ多成分エキス「ブロードスペクトラム」や「フルスペクトラム」で摂取した方が相互作用により高い効果がですことが明らかになりました。1998年、イスラエルのメコーラム博士の論文でこの相互作用を「アントラージュ効果」と名付けられました。

大麻エキスの全成分が含まれたCBDオイルを「フルスペクトラム」と定義すると一つ問題が発生します。”全成分”であるならば日本で規制されている精神高揚成分のTHCも含むことを意味します。しかし、実際は「フルスペクトラム」と書いてあってもTHC非検出の商品が輸入・販売されており違法とはなりません。つまり日本で正規に流通する「フルスペクトラム」は事実上『ブロードスペクトラム』ということになります。

 

当院に導入させていただいた『RECEPT』は、超音波ナノテクノロジーと呼ばれる強い周波数(超音波処理術)によって、口にオイルを一滴含むとわずか数秒で作用し始めます。

もし、この記事を読まれて「あれ?ちょっと試してみたいかも!!」と思われた方はぜひご連絡ください。

 

 

 

 

西武池袋線 大泉学園駅 北口から徒歩1分の商店街の一角に当院はあります。1Fの角にあるので、とても助かるというお言葉も頂いています。また、外観がおしゃれすぎるためにサロンですか?と聞かれることもしばしば…

 

「当院から沢山の笑顔が生まれますように」

 

 

【当院フェイスブック】

https://www.facebook.com/cchirodc/

 

【日本小児カイロプラクティック協会】

https://kidsinnate.com

 

【日本小児カイロプラクティック協会 フェイスブック】

https://www.facebook.com/日本小児カイロプラクティック協会-137359526344798/

 

 

 

健康に関する情報などを不定期で更新!

 

友だち追加

 

 

西武池袋線 大泉学園駅北口徒歩1分

コネクト・カイロプラクティック

ファミリー・オフィス院長

K

 

 

 

【引用文献】

https://cbd-library.com/broad-spectrum


お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口より徒歩1分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

毎週水曜日/木曜日

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。