- Blog記事一覧 - 2019 2月の記事一覧

2019 2月の記事一覧

口コミのご紹介

2019.02.25 | Category: 症例

前回の記事からかなりお久しぶりになってしまいました汗

大泉学園で昨年7月にオープンさせて頂いてから7ヶ月。
沢山の口コミを頂いております。
ここでいくつかご紹介したいと思います。

 

「最高☆

先生のこうすけさんが、人柄も技術も最高に素晴らしいです。
ずっと歯のくいしばりで数年悩んでましたが、通って二回目くらいからすごく改善されて驚いてます。

精神状態も、すごく安定するようになりました。
歯のくいしばりは昔からひどくて治るのは諦めてましたが、こんなに早く治してくださり感動しています。
今まで出逢った先生のなかで、人柄も技術も一番です。
どんなことも、身体のことなら治してくださいます。

日本で一番頼りにしている先生です。」

 

とても嬉しいお言葉を頂いて恐縮しております。

カイロプラクティックは症状を治すものではなく、身体の機能を100%使えるようにすることにより自然に症状が緩和されてくるという考えを大切にしています。

 

今回も歯ぎしりに特化した施術をしたのではなく、身体が施術してほしいと訴えている箇所を施術したに過ぎません。きちんと身体の訴えに応えてあげれば、それ相応の反応をしてくれます。

 

ですので当院のおもてには

 

The power that made the body heals the body

~身体を創った力が、身体を治す~

 

と書いてあります。

 

身体が持っている素晴らしい力を引き出してみませんか?

 

フェイスブック→

https://www.facebook.com/コネクトカイロプラクティック-ファミリーオフィス-Connect-Chiropractic-Family-Office-248419555735107

 

 

西武池袋線 大泉学園駅北口徒歩1分

コネクト・カイロプラクティック

ファミリー・オフィス院長

こーすけ

 

バランス感覚|三半規管|カイロプラクティック

2019.02.12 | Category: 症例

バランスがなんか変という事で来院された40代女性のケースです。

 

アパレルのお仕事をなさっているとの事ですが、普段から全てのものが斜めに見えるとのことで首を一方に傾げて生活をされている自覚があったとのことでした。

散歩がてら駅前を歩いている中で、当院を見つけて頂き来院してくださいました。

 

当院は大泉学園駅から徒歩1分の所にあるのですが、まだ認知されていないこともあり「えっ!こんなところにあったの?」と言われることもあります。

 

今回がまさにそのケース!

 

バランスがとりずらいというのは、足の左右どちらかが短いことによりバランスが取れない構造的な問題なのか、内耳の問題なのかそれともメニエール病をはじめとした病的な問題であるのか…

 

今回は問診を始めていくと構造的な問題であることが分かってきました。

 

触診していくと右側の上部頸椎C1が大きく右に回旋しているのが分かりました。少し強く触ると患者さんにもわかるくらい違和感を感じたとのことでした。

 

マッサージはよく行くけれども、あまり効果を感じることができないとの事。一時しのぎでいっているだけ…

 

カイロプラクティックは受けたことがないとの事でした。

 

当院にあるテーブルを説明させて頂き、カイロプラクティックというものがどんなものなのか理解して頂いた後に施術をさせて頂きました。この説明に関しては、毎回試行錯誤をしています。どう伝えればもっと分かりやすいのかなど研究中です。上部頸椎の施術をさせて頂いた後に歩いてもらうと「あれ?なんか違う!」と仰ったあとに、平行に見えると驚かれていました。普通に(首を傾げることなく)歩けるというのは嬉しいと喜ばれていました。

喜ばれる姿というのは、いつどんな時でも嬉しいですよね。

 

カイロプラクティックというのは、昨今沢山の施術院があります。

ここ大泉学園駅をはじめ練馬区まで範囲を広げると、どのくらいの数の施術院が存在するのか正直分かりません。

 

日本は誰でもカイロプラクターと言えてしまうために、境界線がなくなっています。

 

もしお近くのカイロプラクティック院に行かれる際には、是非どこでどんな勉強をされてきたのか注意深く見てください。

 

多くの方が最高のケアを受けられますように。

 

 

 

フェイスブック→

https://www.facebook.com/コネクトカイロプラクティック-ファミリーオフィス-Connect-Chiropractic-Family-Office-248419555735107

 

 

西武池袋線 大泉学園駅北口徒歩1分

コネクト・カイロプラクティック

ファミリー・オフィス院長

こーすけ

腰が伸ばせない|前傾姿勢で杖をつく方の場合

2019.02.06 | Category: 姿勢改善,症例

今回は80代後半の女性のケースです。

 

杖をつきながら来院されました。

 

歩く姿勢は前傾姿勢。杖がないと前に倒れてしまうんじゃないかというくらいです。

 

腰を完璧に伸ばすことが数年前からできなくなり、何とかしたいとの事で施術前のプレチェック。「めいっぱい背中を伸ばしてみてください」と伝えても、45度のお辞儀をしたような状態でストップ。これ以上あがりませんとのことでした。

 

すぐに身体が前傾姿勢に戻ってしまうとの事で、このままいくとずっと下向きで生活をしていくのかと不安になり来院してくださったとの事でした。

 

長年の生活習慣により、身体がある方向で固まってしまう…

 

前を向きたいのに向けない…

 

こんなに辛いことはありませんよね。

 

早速検査をさせてもらったところ、腰椎の2番目と仙腸関節及び胸椎の5番目に可動域が全くありませんでした。

 

今回はドロップテーブルを使い施術をさせてもらいました。

 

音は少し出ますが、全く痛くなく施術できる私の相棒です!

 

今回の女性もはじめは「へー凄い」と驚かれていましたが、施術後は「あれ?身体が軽くなった」とご満足の様子。気づかぬうちに問題が改善されていくとの嬉しい言葉を頂く機会が多く、実際今回の患者さんも施術後にこう伝えました。

 

「先ほどと同じように、背中をめいっぱい伸ばしてみてください」

 

すると、45度のお辞儀をしたような状態だったのが、「ピーン」と背筋を数秒間だけ伸ばせました!!

 

これが少しずつできるようになり、最終的には背筋を伸ばして歩けるように変化していきます!

 

リハビリも少しお伝えして、今回の施術は終了!

 

赤ちゃんから年配の方までケアを受けられるのが、カイロプラクティックの素晴らしさだと思います。

 

脳と身体の繋がりを深くし、より充実した日々を過ごせるように全力でサポートしていければと思っています。

 

 

ご相談はお気軽に!!

 

https://cchirodc.com/contact

 

 

 

 

 

フェイスブック→

https://www.facebook.com/コネクトカイロプラクティック-ファミリーオフィス-Connect-Chiropractic-Family-Office-248419555735107

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 

 

腕をあげずらい|筋肉の不思議

2019.02.03 | Category: 症例,肩こり,腕・肘・膝・足の痛み

今回は腕が上がらないとお困りの40代女性です。

洗濯物をするときなど、腕が上がらないために苦労をしていると教えてくださいました。

マッサージなどにはかなりの回数通っているが変化があまり感じないとのこと。

 

腕があがらないというのは、実際経験された方は分かると思いますがかなり辛いです!

自分の身体が思うように動いてくれないというのは、もどかしい。。。

 

今回の女性も毎日もどかしさを感じながら戦っているとの事でした。

 

検査をしていくと、骨格もそうなんですが腰のとある筋肉が異常に硬直していました。

それはlatissimus dorsi

この筋肉は腰の周りにありますが、実は肩の動きに大きな影響を与える筋肉でもあります。

 

施術をすると、この筋肉の緊張が緩和するのがわかりました。ですが、まだ少し違和感が残っていたので、トリガーポイントリリースすることに。

 

すると、上がらないと困っていた腕が一気に上がるようになりました。

 

まだ完璧ではないですが、さらに上がっていくように施術をしていきましょう!という方針になりました!

 

今回はビフォーアフターの写真を載せたいと思います。

 

 

ご相談はお気軽に!

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
ご予約はこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口 徒歩2分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。