- Blog記事一覧 - 肩こりの記事一覧

肩こりの記事一覧

腕をあげずらい|筋肉の不思議

2019.02.03 | Category: 症例,肩こり,腕・肘・膝・足の痛み

今回は腕が上がらないとお困りの40代女性です。

洗濯物をするときなど、腕が上がらないために苦労をしていると教えてくださいました。

マッサージなどにはかなりの回数通っているが変化があまり感じないとのこと。

 

腕があがらないというのは、実際経験された方は分かると思いますがかなり辛いです!

自分の身体が思うように動いてくれないというのは、もどかしい。。。

 

今回の女性も毎日もどかしさを感じながら戦っているとの事でした。

 

検査をしていくと、骨格もそうなんですが腰のとある筋肉が異常に硬直していました。

それはlatissimus dorsi

この筋肉は腰の周りにありますが、実は肩の動きに大きな影響を与える筋肉でもあります。

 

施術をすると、この筋肉の緊張が緩和するのがわかりました。ですが、まだ少し違和感が残っていたので、トリガーポイントリリースすることに。

 

すると、上がらないと困っていた腕が一気に上がるようになりました。

 

まだ完璧ではないですが、さらに上がっていくように施術をしていきましょう!という方針になりました!

 

今回はビフォーアフターの写真を載せたいと思います。

 

 

ご相談はお気軽に!

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

風邪で辛い症状|薬とカイロプラクティック

2019.01.14 | Category: 症例,肩こり,頭痛,風邪

「風邪で辛い時、貴方ならどうしますか?」

 

いま、どのくらいの選択肢を思いついたでしょうか?

 

  • 風邪薬を飲む?
  • 安静にする?
  • ビタミン剤を飲む?
  • 栄養ドリンク?
  • とりあえず病院に行ってみる?

 

このくらいではないでしょうか?

 

さて、この中にカイロプラクティックのケアを受けるという選択肢を思いついた方は何人いらっしゃいますか?

 

正直なところ、そんなに多くないと思います。

なぜこのようなことを聞いたのか!?

 

今回は、カイロプラクティックのケアを受けるという選択肢を持っていた40代男性のケース紹介です。

 

お昼頃に電話がかかってきました。

その方は以前から月に1回メンテナンスを受けに来てくださる方です。先に予約は頂いていたのですが、どうしたのだろうと話を聞いていくと昨日から体調を崩しているとのことでした。寒気がでていて、頭が重く関節が痛い。完璧に風邪です。念のために病院でインフルエンザか検査したところ陰性。処方箋はもらったけど飲みたくなく、そして早く治したいと思い当院に電話をくださったとのことでした。

 

チェックしていくと、上部頸椎がかなりずれていました。そして、風邪ということでしたので重ねてある骨もチェックさせてもらいました。それはどこかというと。。。

 

頭蓋骨です。

 

 

頭蓋骨に関しては別の機会に詳しく説明しますね。

 

頭蓋骨もとても奥が深く、一つのブログで書くのは厳しいので。。。

 

まずは、上部頸椎を施術した時点でボーッとしていた視界が一気に明るくなったと教えてくださいました。これは、8割の患者さんに共通していることですが、当院の施術を受けると視界が晴れる・明るくなるといった現象が起こります。この感覚は患者さんからすると不思議な感覚のようで、いつも驚かれます。

 

そして頭蓋骨矯正です。

今回はTemporal Bone (耳がある骨)とOccipital Bone(頭の後ろの骨)を施術させて頂きました。頭蓋骨の施術というのは「ボキボキ」「バキバキ」という方法ではありません。優しく包み込むように頭蓋骨をサポートし、ほんの少しの力をターゲットとなる骨にかけていきます。そこで必要となってくるのは患者さんがゆっくりと深呼吸をしていくということです。頭蓋骨というのは、ほんの少しの力で影響が出てしまう繊細な部分でもあります。なので、力強く押すということはなさらないようにお願いします。

 

頭蓋骨を施術させてもらうと、身体がすっきりしたと嬉しいお言葉を頂きました。関節の痛みも軽くなり、寒気も和らいだとのこと。

 

カイロプラクティックというのは、ただ痛みに対してケアをしていくわけではありません。自己免疫能力を高めるところにカイロプラクティックの素晴らしさがあります。(もちろん、痛みがなくなるのにこしたことはありませんが…)

 

たかが背骨。ですが、されど背骨。

 

生物にとって大切なものが背骨の中に沢山凝縮されています。

 

これを、最高の状態に整えられるのがカイロプラクティック。

 

頭蓋骨を施術したあとに、ある特殊な治療をさせて頂くとびっくりするくらい軽くなったと喜ばれていました。

 

「カイロプラクティックって面白いですね」

 

と嬉しいお言葉も頂戴しました。

 

 

ここでもう一度、あの質問をみなさんにします。

 

 

「風邪で辛い時、貴方ならどうしますか?」

カイロプラクティックという選択肢が、いま皆様の中にあれば嬉しい限りです。

 

予防医学と言われるカイロプラクティックが、より多くの人たちに知られますように!

 

もし、気になることやお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

https://cchirodc.com/contact

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 

肩こりが辛く吐き気がする/カイロプラクティック

2018.12.23 | Category: 症例,肩こり

肩こりが酷すぎると気持ち悪くなりますよね。

 

その肩こり…

 

肩の筋肉が根本的な原因ではないかもしれませんよ?

 

もちろん肩の筋肉が硬直しているから肩が痛い。

 

その通りです。

 

では、なぜ肩の筋肉が固まったのか…

 

↑↑↑

この理由が大切になります。

 

・お仕事でパソコンを使っている間に首が前に出てしまう(前傾姿勢になってしまう)…

・字を書くとき、紙と顔の距離が近い…

・ずっと同じ体勢・姿勢で作業をしていることが多い…

・重たいものをずっと持っている…

・長時間座っていることが多い…

・斜め掛けカバンで一方の肩にしかかけない…

 

これらは肩こりの原因として、多くの人が無意識に行ってしまっているものではないでしょうか?

 

今回、当院に来院された患者さんもお仕事でずっとパソコンを使う方でした。

 

ですが、肩の筋肉群が硬直している原因は他にもありました。

 

それはどこでしょうか…?

 

正解は「骨盤」です。

 

ん?

 

「骨盤と肩こり」

 

共通点が無いようにみえますよね?

 

ですが、しっかりと関係しています。

 

 

上記の写真をみてください。

 

骨盤から繋がっている白で囲ってある筋肉…

 

これを上まで見ていくと首まで繋がっているのが分かります。

筋肉というのは一層のみで成り立っているのではなく、何層にも分かれています。

 

 

筋肉たちは、お互いにサポートしながら身体を支えています。

そして、骨盤の動きが悪くなるとそれに付随する筋肉たちにも影響がでてきてしまいます。

 

肩こりというのは肩ではなく、骨盤の動き方が原因の場合もあるという事をぜひ覚えておいてください!

 

 

 

そして、骨盤の動きの悪さというのは上下方向の動きだけではありません。

 

 

もう一度。。。

 

骨盤の動きが悪くなる理由は、上の図のように上下の動だけが原因とは限りません。

 

実は関節面のスペースにも着目する必要があります。

 

上記のスペースが開き過ぎてもダメですし、狭過ぎても良くありません。

 

さらにこのスペースの有無によって、ほかにも影響を及ぼします。

 

(スペースの有無による身体の影響については、また今度詳しく説明します。)

 

このスペースを施術することにより、身体の機能をさらに効果的に使えるようになります。そしてより質の高い生活ができるようになります。

 

本当に数ミリの違いですが、その違いが身体に大きな変化をもらたします。

 

どのように施術するのか…

 

当院では、このスペースを調整するために三角形の形をしたブロックを使用します。

 

 

 

このブロックを使うことによって、上の図にある関節面のスペースを調整できるようになります。

 

SOT(仙骨後頭骨テクニック)

 

という技術になります。

 

患者さん自身の体重を使い施術していくので、「ボキボキッ」など一切せずに施術が可能となります。患者さんは、このブロックの上に乗っている状態で数分間横になってもらうだけです。

 

もう一回言います!!

 

 

ただ乗っているだけです!!

 

 

施術者からすると、ブロックの角度や深さ、患者さんの態勢一つで結果が変わってしまうのでとても繊細で難しい技術のうちの一つでもあり、カイロプラクティックの奥の深さでもあります。

 

そして!

 

 

より質の高い生活(QOL)を手に入れるためにも、身体のケアは忘れずにしていきましょう!

 

 

明日は祝日最終日です!!

寒さ対策はしっかりとしてからお出かけくださいね!

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

原因は本人も忘れているところに…

2018.10.30 | Category: 症例,肩こり

今回は肩こりが酷すぎるために、吐き気まで襲ってくるとお困りの方でした。

今回もご紹介で来院してくださいました。

当院はご紹介で来院してくださっている患者さんがほとんどです。

有難うございます。

 

今回のケースは、今までと少し違っていたのでシェアです!

 

仕事がデスクワークなのもあり、肩こりとは長い付き合いだけれども、ここ最近酷くなりどうしようもなくなったとのことでした。

 

交通事故歴や手術歴、過去に大きな怪我もなく、今患っている病気もない。

 

しかし…

 

首をチェックしていくと、なんか違和感…

全身をチェッしていくと、なんか違和感…

 

なんだろう…

 

そして、質問。

「本当に過去に頭をぶつけたことありませんか?車に乗ってて後ろからぶつけられた…とかほんのすこしの衝撃でもいいので!」

「大きなケガでなくても、小さいものでなんでもいいので!」

 

患者さん。

「ないな〜」

「あっ!交通事故まではいかないけど、後ろからぶつけられて、むち打ちにはなったことがあったな!」

「それや!」

 

軽度のむち打ち(軽くても事故)などはあまり深刻に考えず、「まぁすぐに治るだろう」という感じでいます。

 

ちょっと待ったーーーー!!

 

事故(軽くても)などの影響は、しばらく経ってから初めて身体に出てくる場合もあります!!

 

あまり軽く考えずに、ケアを受けることをお勧めします。

 

今回 の肩こりは頸椎が悪さをしていたことで起こるものでした。

施術後からすぐ変化を感じてくださり喜んでくださいました。

 

自分が原因と思っていないものでも、もしたしたら…

 

もし気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 

骨盤のズレを気にされていた60代男性

2018.09.14 | Category: 肩こり,腰痛

今回2回目の来院で、前回は骨盤のズレをジムの先生に指摘されていた方です。

前回、体をチェックしていくと右側の骨盤がやはりズレていたので施術させてもらいました。

今回の来院で「ジムの先生に何か言われましたか?」と聞くと

「良い状態に戻っていますね」

と言われたとのことでした。

 

他の人からも良い言葉を聞くと、やはり嬉しいですね!

 

今回は腰回りもそうですが、肩周りに効果的な施術も取り入れさせていただきました。

 

肩こりというのは不思議なもので、原因が肩にない場合がほとんどです。多くは首や腰が原因となって肩に影響を及ぼしています。

これを肩周りだけでなんとかしようとしても、表面的な痛みを取るだけに過ぎません。

火事が原因で家の火災報知器が「ビービー」鳴っている状況の中、火元を処理せずに火災報知器のスイッチだけ切っているようなものです。

 

 

 

 

火元を処理しなければ、家は全焼してしまいます。

 

身体に対しても同じことです。

根本的な原因を取り除かない限り、身体は悲鳴をあげ続けます。

 

それは、

骨格的なものなのか?

筋肉的なものなのか?

生活習慣によるものなのか?

運動習慣によるものなのか?

栄養によるものなのか?

 

これらを本気で変えていくのは勇気がいりますよね?

そして、日頃の「意識」が必要になってきます。

 

しかし、少しづつでも変えていけば未来は変わります!!

 

少しでも、「変わりたいと願う人」の背中を後押しできるように…

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
ご予約はこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口 徒歩2分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。