- Blog記事一覧 - 睡眠障害の記事一覧

睡眠障害の記事一覧

睡眠障害でお悩みの20代女性:初回の施術効果

2018.10.22 | Category: 症例,睡眠障害

前回来てくださった睡眠障害でお悩みの女性の2回目の施術です。

こちらをご覧ください↓↓

https://cchirodc.com/post/post-1258

なんと一回も目を覚ますことなく爆睡できたと嬉しい報告がありました。

 

ですが、3日目からまたいつもの眠れない状態に戻ってしまったと教えてくださいました。

 

そうなんです!

ここが一番大事なことです!

 

症状は根本から改善しなければ戻ってしまいます!

「痛み(症状)」というのは交通事故などの直接的な衝撃が原因の場合を除いて、長年にわたり蓄積された負担に身体が耐えきれなくなることから出てくる「サイン」です

 

身体が耐えられる境界線や蓄積される期間は人それぞれで、原因が起きた日から数日の人もいれば10年後に「痛み」として出てくるという方もいます。

 

蓄積される主な原因は私たちの「身近」に潜んでいます。

 

患者さんはケアを受けると、上の図のようなイメージで身体が治っていくと思われている方がほとんどです…

 

確かに、栄養や運動及び日々の姿勢に気を付けている方々は自然治癒力が高いので回復も早くなります。

 

全ての方がこの曲線に当てはまれば良いのですが、現実はそうでない場合がほとんどです。

 

私たちにはそれぞれ「癖」があります。

癖を直していくのは大変で、長い年月がかかりますよね?

幼少の頃を思い返してみてください…

何回も注意されて意識して…

また忘れて注意されての繰り返しだったのではないでしょうか?

その繰り返しで、やっと「癖」から卒業ができます。

 

 

身体にも「」というものが存在しています。

 

施術で痛みや症状の緩和はできますが、それは「一時的なもの」に過ぎません。

身体は常に楽な姿勢・習慣を好みます。

そして私たちの知らない間に、以前の「癖(以前の状態)」に戻ろうとします。

そこで再度施術(身体への躾)をして、繰り返さないように意識させます。

 

 

これを繰り返すことによって、ようやく身体は「癖」から卒業し本来あるべき能力を発揮できるようになります。

 

 

今回、施術させてもらった方法について↓↓

https://cchirodc.com/post/post-778

 

少しでも参考になれば…

 

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 

 

睡眠障害でお悩みの20代女性

2018.10.20 | Category: 症例,睡眠障害

5年前から眠りが浅く、4時間以上続けて寝たことがないという患者さんでした。

当院は紹介で来院くださったということでした。

ありがとうございます。

 

当院の患者さんの8割がご紹介で来院してくださっています。

 

ご家族・ご友人・大切な方々へ

 

ぜひ当院の技術をご紹介していただけたらと思っております。

 

さて、今回のケース。

検査をしていくと、整形外科的検査や神経外科的検査での異常はみられませんでした。続いて、カイロプラクティック検査をしていくと頭蓋骨と仙骨がきちんと役割を果たしていませんでした。

 

今回使ったのはこちら…

 

三角形の形をしたブロック。

こちらを使い、身体の機能を100%使えるように施術していきました。こちらを使った施術は患者さんの体重を使って施術していく(このブロックの上にのっかているだけ)ので、痛みや衝撃などは一切無く、患者さんにとっても負担の少ない施術方法になります。

 

このブロックでの施術は、子供から100歳を超える大人まで施術ができるので、より多くの方にカイロプラクティックの素晴らしさを伝えることができるものになっています。

 

今回は最後に自律神経の調整もさせていただきました。自律神経という言葉は、最近特に耳にするようになりました。ストレス社会と言われる昨今ですが、本当に多くの方が悩みや不満を抱えているのがわかります。

 

少しでも当院が患者さんの生活の質(QOL)を高められるようにサポートできればと思っております。

 

今回の施術でどのように変化したか、後日ご報告したいと思います。

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 

 

ストレートネックでお悩みの30代男性

2018.08.28 | Category: ストレートネック,症例,睡眠障害,肩こり,腰痛,頭痛

1枚目:首のカーブなし(ストレートネック…というより逆カーブ)

2枚目←首のカーブ改善

 

ストレートネック…

スマートフォンが急速に普及してから、この言葉もよく聞くようになったのではないでしょうか?

「スマホを使うから、ストレートネックになる‼️」

という訳ではなく、他にも沢山の理由が関係してきます。(もちろん、原因の1つとして挙げられます)

今や「スマホ首」とも言われているらしいです。

←名前をつけてビジネスをしやすいように…して…る…だけ…?汗

 

これによる肩こりや頭痛…etc

などの関係性は否めません。そして、きちんとした技術をもった先生に施術をしてもらえれば、上記のレントゲンのように身体も改善してきます。首のカーブが(だけじゃなく脊柱が)あるべき姿に戻ると、多くの問題(症状)が改善されてきます。

 

今や沢山の方々がダイエットや美容、ファッションなど、外側の「美」に注目しています。

それも大切ですが…

できたら内側の「美」にも気を使ってあげてください。

より大きな変化を感じられると思います♪

 

ちなみに写真は「コネクト・カイロ院長 こーすけ」のレントゲンです‼️

アメリカにいた時に撮ったもので、

1枚目を撮った日から約1年後に2枚目を撮影しました。

ご参考までに!!

 

人と笑顔を繋げる架け橋に…

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 

 

 

睡眠障害でお困りの30代女性

2018.08.10 | Category: 症例,睡眠障害,頭痛

今回は毎日十分な睡眠をとることができないとお困りのケースです。

 

ここ数年前から寝ても2~3時間で起きてしまうとのことでした。ひどいときは1時間半で起きてしまい、そこから寝てまた1時間半後に起きて寝てという繰り返しで疲れが全く取れないということで悩まれていました。

睡眠というのは、皆さんもご存知の通りとても大切です。

質の良い睡眠がとれずにいると、ホルモンバランスを乱すだけでなく脳の働きにも深く影響してきます。

お仕事のパフォーマンスもさがり最悪の悪循環をもたらしてしまいます。

 

首をはじめ脊柱をチェックさせてもらうと、第一頸椎に原因があることがわかりました。

第一頸椎というのは背骨にいくつもの骨がある中で、脳に一番近い骨となっています(後頭骨を除いて)。

「奇跡の骨」と呼ばれるくらい第一頸椎の影響力は大きいのですが、その分施術も難しくなります。

*上の絵でいう緑の箇所です。

 

当院では、特殊な施術台を使いこの箇所を調整していきます。

この箇所を施術した後に歩いてもらうと、7割の患者さんが揃って似たようなことをおっしゃいます。

「ふわふわする」

これは脳と身体の伝達をスムーズにさせたことにより起こる現象です。

脊柱のズレや歪み(サブラクセーションとカイロでは言います)が原因で身体を100%使いこなせていなかったのを施術によりそれが可能となったため、そのような感覚をもたらします。

ちなみに、「ボキボキ」とはしませんのでご安心してください。

 

話を戻します!!

 

今回の患者さんも、施術後に「ふわふわする」とおっしゃっていました。

施術後に少し横になって休まれてもらうのですが、そこでの第一声が「眠くなってきました!」でした。

原因箇所をきちんと改善してあげることで、身体は素直に反応するようになります。

 

後日連絡があり、その夜から途中で起きることなく眠れるようになったとのことでした。

患者さんからの「ありがとう」ほど嬉しい言葉はありませんね!!

 

施術をしても最初のうちは身体に癖があるため、元々の楽な箇所や姿勢に戻ろうとします。

身体の癖を正し、施術効果を持続させるために当院では最初の3~5回は近い間隔で来院されることをお勧めさせて頂いています。

 

一人ひとり、それぞれの悩みがあると思います。

諦めてしまう前に、一度ご相談ください!!

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口 徒歩2分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。