- Blog記事一覧 - お役立ち情報の記事一覧

お役立ち情報の記事一覧

うがいについて~今日から使える実践編~

2018.11.17 | Category: お役立ち情報,論文紹介

いかがお過ごしでしょうか?

この時期になると乾燥しやすくなるために、風邪をひいてしまう方が多いのではないでしょうか。

 

皆さんは風邪をひいてしまったらどうしますか?

家の中でじっとしていますか?

薬を飲みますか?

ユ○ケルやリポビ〇ンDなどの栄養ドリンクを飲まれますか?

 

風邪をひいてしまったら、治るまでが辛く大変ですよね。

 

なので…

 

きちんと対策をしましょう!!

 

さて…

 

みなさんは風邪予防としてどんなことをされていますか?

 

手洗い?

うがい?

 

今回はうがいについて、少し紹介したいと思います。

 

皆さんは、うがいをどのようにしていますか?

水でうがいする人、うがい薬で行う人、その他飲料水で行う人?

がほとんどだと思います。

 

そこで、こんな論文を紹介したいと思います。

 

京都大学の健康科学センターが発表したものになります。

全国18地域から18歳から65歳までのボランティア387名を募り、「ヨード液うがい群」「水うがい群」「特に何もしない群」の3群をランダムに分け60日間の経過観察をし風邪の予防効果を検証しました。

 

「ヨード液うがい群」のグループは、説明書に記載されている方法に従って、溶液2-4mlを水で薄めて1日に3回以上うがいをしました。

 

「水うがい群」は水約60mlで一日3回以上。

 

一日の平均うがい回数はどちらも3.7回。

 

 

その結果…

 

「何もしない群」が一か月あたり100人中26.4人風邪を発症したのに対し、

 

「水うがい群」は17.0人発症。

 

「ヨード液うがい群」は23.6人発症しました。

 

「水うがい群」よりも「ヨード液うがい群」は発症率が1.4倍も高く、「特に何もしない群」とほぼ同じ結果となりました。

 

なぜこのようなことが起こったのか…

 

私たちの喉や口の中にはもともと様々な種類の菌が存在しています。悪い菌だけではなく、私たちの身体を守ってくれているとても良い菌も中にはいるわけです。

ところが、ヨード液でうがいをした場合私たちの身体を守ってくれている菌が減ってしまいます。そうすると、そこに風邪のウイルスが侵入してくれば守ってくれる菌が少ないために感染しやすくなってしまうというわけです。

 

納得…

 

これからは「水うがい」をするようにして、乾燥しやすいこの時期を乗り越えましょう!

サンクスギビングやクリスマス、年越しなど沢山のイベントがこれからあります。

皆さんが笑顔で毎日を過ごせるようにこれからも情報を発信していければと思っています。

 

忘れてはいけないのがもう一点!

 

カイロプラクティックは免疫力を高める効果があります。

 

忙しくなるクリスマスや年末の前に、カイロプラクティックのケアで体調を万全にして風邪をひきずらい身体にしましょう。

 

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 

 

 

Reference:

Satomura, K., T. Kitamura, T. Kawamura, T. Shimbo, M. Watanabe, M. Kamei, Y. Takano, and A. Tamakoshi. “Prevention of Upper Respiratory Tract Infections by GarglingA Randomized Trial.” American Journal of Preventive Medicine 29, no. 4 (2005): 302-07. doi:10.1016/j.amepre.2005.06.013.

 

 

 

チラシ掲示/ナショナル麻布

2018.11.05 | Category: お役立ち情報

広尾にあるナショナル麻布にて、当院のチラシを掲示して頂けることになりました。

リーフレットも入っていますので、ぜひ近くに行かれた時はご覧ください。

アメリカの方を始め多くの外国人が訪れるスーパー!

これから沢山のEnglish speaker にも来てもらえるように!

というよりも、来てもらえるように頑張らないといけないですね!

まずは、英語の勉強を…笑

My clinic’s leaflet is now posted on bulletin board at National Azabu store in Hiroo. If you have a chance to go there, please check it out at second floors.

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

小児カイロプラクティック専門誌

2018.11.02 | Category: お役立ち情報

今回はこの本を紹介します。

 

年に4回のこの雑誌!

「pathways」

国際小児カイロプラクティック協会(ICPA)に登録しないと購読できない雑誌です。

赤ちゃん、子ども、妊婦さんにとっての有益な情報が沢山!

日本にも、こんな雑誌があると良いのにと常に思っています。

 

ここ最近になって、

「赤ちゃんにもカイロプラクティックって必要なの?」

って聞かれることが多いです。

 

「赤ちゃんだからこそ必要なんです!」

 

と伝えると、「へー!」と驚かれることが多々…

 

小児カイロを知らない人たちに届けられる雑誌があるとなー。

(考えとこう…)

(日本でも小児カイロの専門教育を修了してる人が6人しかいないので…)

 

まだまだこれからの分野だけど、少しずつ受け入れられて貰えるといいなと思っています。

 

受け入れられるように、まず動かないといけないですね。

 

寒くなってきましたので、しっかりと寒さ対策をしてくださいね。

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

三又酒店さん!!

2018.10.15 | Category: お役立ち情報

商店街の中にあり、いつもお世話になっている三又酒店さんで当院のチラシを置いてくださることになりました!

ありがとうございますm(_ _)m

店内に入ると明るいオーナーが迎えてくれます♪

珍しいお酒の種類が多く、見たことのないお酒がチラホラ…

本当に美味しいお酒を呑んで貰いたいとの思いから、メジャーなものだけでなく、あまり出回っていないお酒もあるとか無いとか…

 

お酒が作られた意味や背景を分かりやすく教えてくださいます♪

日本酒について教えてもらい、「へー!」を連発してしまいました。(語彙力の無さを痛感…)

 

どの業界もそうですが、プロは違いますね!

ものすごく丁寧に、そして分かりやすく教えていただきました。

プラスαの知識が物凄く深い!

名前の由来だけでなく、どのように製造されていったのか、その理由や背景まで教えていただきました。

 

このように背景まで理解しながら飲めるようになると、また違った飲み方ができますよね!!

 

これからお酒の方も学んでいきたいと本気で思いました!!

 

月2回くらいで、お酒の試飲会もやっているそうなので、ご都合がつく方はぜひ!!

 

三又酒店さんをはじめ、大泉学園の商店街を宜しくお願いします!!

 

たまに商店街の紹介もしていきますね♪

 

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 

こども神輿:宣伝です!!

2018.09.18 | Category: お役立ち情報

ども!

こーすけです!

今回は町の宣伝です笑

 

10月6日(土)に12時半頃より北野神社例大祭がおこなわれます。

付近に住まわれている方はもちろんのこと、ご都合が合いましたらぜひ遊びに来てくださいね♪

 

ちなみに、コネクト・カイロの目の前の商店街も通ります。

町内のお祭り関係のメイン道路はいつも目の前!!

なんか嬉しいですね♪

 

人が集まる場所!

コネクト・カイロ!!

 

なんちゃって♪

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口 徒歩2分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。