- Blog記事一覧 -No. 121 「産後の腰痛が…」

No. 121 「産後の腰痛が…」

2019.07.29 | Category: マタニティカイロ,症例,腰痛

今日は産後の施術について書いていきたいと思います。

産後はいつから施術を受けられるのですか?という質問をよくいただきます。

 

産後…

特に産後1か月は出血であったり傷が痛んだりで身体が動かないという方が多いと思います。

なので産後3週間くらいで来られてくださいとお伝えしています。もし患者さんがより早い時期の施術をご希望の場合は産後2週間で施術させて頂いている場合もあります。

 

今回、ご紹介するのは産後2週間の20代前半の女性のケースです。

腰が痛いので、何かいい方法はないかと困っていたところ当院のことを友人から聞いたとのことでした。

ご紹介が本当に多く、とてもありがたく思っております。

 

さて、今回検査をさせてい頂くと右側の仙腸関節に可動域過剰と腰椎の2番目に可動域不全がみられました。

妊娠中はリラキシンというホルモンの影響で関節が緩んで動きやすくなっていますが、出産後はオキシトシンというホルモンの影響で数か月をかけてもとに戻ろうとします。

 

このホルモンについては後日まとめて説明しますね!!

 

今回は三角形のブロックを使い施術をさせて頂きました。

 

このブロックは産後の女性にとても大切なものになります。

 

カイロプラクティックには数多のテクニックがあるのですが、このブロックは緩んだ関節面(スペースが空きすぎた仙腸関節)が原因で身体に影響を及ぼしているのを、正しい位置やスペースに戻るように脳に働きかけることができます。

 

他にはない理論を持っているので、このブロックがとても好きになりました。

 

ということで、個人的な感想はここまでにします。

 

さて…

 

カイロプラクティックというのは、動かなくなった関節を矯正するだけではありません。

 

動きすぎている関節を矯正するのもカイロプラクティックは可能となります。

 

ちなみにこのブロック…

 

妊婦さんにとても効果的な技術になります。

 

自身の体重で施術をするので、負担がとても少ないです。

 

ブロックの上に乗っている感じです。乗っているだけなので、特に身体を捻って刺激を与えることもなければ何することもありません。

 

とてもソフトな技術になります。

 

 

今回の女性も、施術後は痛みが嘘のように消えているとのことで驚かれていました。

 

 

産後は何かといっぱいいっぱいになってしまいます。

それはしかたありません。

 

ただ、一回立ち止まって考えてください。

余裕のない状態では、育児も辛く苦しくなってしまいます。

楽しく育児をするために、ご自身のために使う時間をたまには持つようにしてください。

これは私からのお願いでもあります。

 

一回ケアを受けると受けないとでは、身体の状態的にもメンタル的にも変わってきます。

たまにリラックスできる環境があるとないとでは大きく変わってきます。

 

沢山の新ママたちを見てきましたが、必ず伝えていることでもあります。

また、これからも新ママさんたちが笑顔で育児ができるようにサポートできたらと思っています。

ちなみに、当院はベビーカーごと来院OKです!

 

 

 

 

西武池袋線 大泉学園駅 北口から徒歩1分の商店街の一角に当院はあります。1Fの角にあるので、とても助かるというお言葉も頂いています。また、外観がおしゃれすぎるためにサロンですか?と聞かれることもしばしば…

「オシャレ過ぎるカイロプラクティック院」として絶賛売出し中!

 

 

フェイスブック→

https://www.facebook.com/コネクトカイロプラクティック-ファミリーオフィス-Connect-Chiropractic-Family-Office-248419555735107

 

 

西武池袋線 大泉学園駅北口徒歩1分

コネクト・カイロプラクティック

ファミリー・オフィス院長

こーすけ

 


お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
ご予約はこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口より徒歩1分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。