- Blog記事一覧 -バランス感覚|三半規管|カイロプラクティック

バランス感覚|三半規管|カイロプラクティック

2019.02.12 | Category: 症例

バランスがなんか変という事で来院された40代女性のケースです。

 

アパレルのお仕事をなさっているとの事ですが、普段から全てのものが斜めに見えるとのことで首を一方に傾げて生活をされている自覚があったとのことでした。

散歩がてら駅前を歩いている中で、当院を見つけて頂き来院してくださいました。

 

当院は大泉学園駅から徒歩1分の所にあるのですが、まだ認知されていないこともあり「えっ!こんなところにあったの?」と言われることもあります。

 

今回がまさにそのケース!

 

バランスがとりずらいというのは、足の左右どちらかが短いことによりバランスが取れない構造的な問題なのか、内耳の問題なのかそれともメニエール病をはじめとした病的な問題であるのか…

 

今回は問診を始めていくと構造的な問題であることが分かってきました。

 

触診していくと右側の上部頸椎C1が大きく右に回旋しているのが分かりました。少し強く触ると患者さんにもわかるくらい違和感を感じたとのことでした。

 

マッサージはよく行くけれども、あまり効果を感じることができないとの事。一時しのぎでいっているだけ…

 

カイロプラクティックは受けたことがないとの事でした。

 

当院にあるテーブルを説明させて頂き、カイロプラクティックというものがどんなものなのか理解して頂いた後に施術をさせて頂きました。この説明に関しては、毎回試行錯誤をしています。どう伝えればもっと分かりやすいのかなど研究中です。上部頸椎の施術をさせて頂いた後に歩いてもらうと「あれ?なんか違う!」と仰ったあとに、平行に見えると驚かれていました。普通に(首を傾げることなく)歩けるというのは嬉しいと喜ばれていました。

喜ばれる姿というのは、いつどんな時でも嬉しいですよね。

 

カイロプラクティックというのは、昨今沢山の施術院があります。

ここ大泉学園駅をはじめ練馬区まで範囲を広げると、どのくらいの数の施術院が存在するのか正直分かりません。

 

日本は誰でもカイロプラクターと言えてしまうために、境界線がなくなっています。

 

もしお近くのカイロプラクティック院に行かれる際には、是非どこでどんな勉強をされてきたのか注意深く見てください。

 

多くの方が最高のケアを受けられますように。

 

 

 

フェイスブック→

https://www.facebook.com/コネクトカイロプラクティック-ファミリーオフィス-Connect-Chiropractic-Family-Office-248419555735107

 

 

西武池袋線 大泉学園駅北口徒歩1分

コネクト・カイロプラクティック

ファミリー・オフィス院長

こーすけ


お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
ご予約はこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口 徒歩2分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。