- Blog記事一覧 -右目の周りが気持ち悪い|頭蓋骨矯正

右目の周りが気持ち悪い|頭蓋骨矯正

2019.01.22 | Category: 症例

40代女性から右目の周りが気持ち悪いと連絡を頂き来院されました。視力等に問題はなく、顔面麻痺や痺れ、感覚が無いという事もありません。頭痛などもなく、ただ右目の周りのみが気持ち悪いとのことでした。ひとつ気になったのが、この患者さんはマスクをしていたのですが、マスクの生地が顔に当たる箇所が嫌な感じがすると伝えてくださいました。顔全体が刺激に対し敏感になっていたのです。普通に生活をしている中で、違和感としてあまり感じないような事を言われたので神経が少し過敏になっているのではないかと考えました。

 

検査をしていくと、後頭骨と上部頚椎に原因がある事がわかりました。そして、後頭骨右部に上部頚椎との可動域不全を確認。重ねて、頭蓋骨の施術も必要であると判断しました。

 

頭蓋骨矯正が必要な時というのは、多くは顔部に麻痺や頭痛、てんかん、耳鳴り、ホルモンバランスの乱れなどその他本当に様々あります。当たり前ですが、適切な時に適切な施術をしなければ症状は悪化してしまいます。そして、頭蓋骨の施術というのは無理に頭を押さえつけたり伸ばしたりするようなことはしません。(他のテクニックや治療院などで、上記のような施術方法を取り入れている場合がありますのであくまでも「当院では」ということです。)

 

必要のない力を入れてしまうと、施術後に頭痛や吐気、目眩などの症状が出てくる場合があります。それほど、頭蓋骨矯正というのは影響力があります。ですので、当院では簡単に頭蓋骨矯正というのをしません。検査をして、本当に必要だと判断した場合のみします。

 

よく、テレビや雑誌で「小顔になる頭蓋骨矯正」とか「リフトアップできる〜」などをうたって頭蓋骨矯正を紹介、宣伝しているのを目にしますが、「頭痛持ちになった」とか「気持ち悪い」などの症状で悩まれる方が増えないことを祈っています。

 

当院ではどのように施術をしていくのかと言いますと、周りから見ると「頭蓋骨を両手で支えているだけ」に見えるようです。グイグイ頭蓋骨を押し付けたり、引き伸ばしたりするようなことはしません。

患者さんからすると「これだけ?」みたいな感じです。もちろん場合によっては少しだけ圧を強めにする場合もありますが、それでも「これだけ?」というような感じです。

 

施術後は違和感が軽減したのを感じてくださいました。まだ少し残っているという事でしたが、カイロプラクティックの施術後にすぐ改善がわかるケースと、好転反応が終わってからの数日後にわかるケースがあります。ですので次回の予約の時に教えてくださいね。とお伝えしました。

 

身体の反応を待たなければならない状況なのにも関わらず「痛み」を追いかけてしまい余分な施術をしてしまうと、その分身体への負担が大きくなってしまいます。大きくなってしまうと「好転反応」がより強く出てしまう場合があります。

 

「施術は多くの箇所をすれば良いというわけではない」

 

ということを、ぜひ覚えていただければと思います。

 

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 

 


お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
ご予約はこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口 徒歩2分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。