- Blog記事一覧 -風邪で辛い症状|薬とカイロプラクティック

風邪で辛い症状|薬とカイロプラクティック

2019.01.14 | Category: 症例,肩こり,頭痛,風邪

「風邪で辛い時、貴方ならどうしますか?」

 

いま、どのくらいの選択肢を思いついたでしょうか?

 

  • 風邪薬を飲む?
  • 安静にする?
  • ビタミン剤を飲む?
  • 栄養ドリンク?
  • とりあえず病院に行ってみる?

 

このくらいではないでしょうか?

 

さて、この中にカイロプラクティックのケアを受けるという選択肢を思いついた方は何人いらっしゃいますか?

 

正直なところ、そんなに多くないと思います。

なぜこのようなことを聞いたのか!?

 

今回は、カイロプラクティックのケアを受けるという選択肢を持っていた40代男性のケース紹介です。

 

お昼頃に電話がかかってきました。

その方は以前から月に1回メンテナンスを受けに来てくださる方です。先に予約は頂いていたのですが、どうしたのだろうと話を聞いていくと昨日から体調を崩しているとのことでした。寒気がでていて、頭が重く関節が痛い。完璧に風邪です。念のために病院でインフルエンザか検査したところ陰性。処方箋はもらったけど飲みたくなく、そして早く治したいと思い当院に電話をくださったとのことでした。

 

チェックしていくと、上部頸椎がかなりずれていました。そして、風邪ということでしたので重ねてある骨もチェックさせてもらいました。それはどこかというと。。。

 

頭蓋骨です。

 

 

頭蓋骨に関しては別の機会に詳しく説明しますね。

 

頭蓋骨もとても奥が深く、一つのブログで書くのは厳しいので。。。

 

まずは、上部頸椎を施術した時点でボーッとしていた視界が一気に明るくなったと教えてくださいました。これは、8割の患者さんに共通していることですが、当院の施術を受けると視界が晴れる・明るくなるといった現象が起こります。この感覚は患者さんからすると不思議な感覚のようで、いつも驚かれます。

 

そして頭蓋骨矯正です。

今回はTemporal Bone (耳がある骨)とOccipital Bone(頭の後ろの骨)を施術させて頂きました。頭蓋骨の施術というのは「ボキボキ」「バキバキ」という方法ではありません。優しく包み込むように頭蓋骨をサポートし、ほんの少しの力をターゲットとなる骨にかけていきます。そこで必要となってくるのは患者さんがゆっくりと深呼吸をしていくということです。頭蓋骨というのは、ほんの少しの力で影響が出てしまう繊細な部分でもあります。なので、力強く押すということはなさらないようにお願いします。

 

頭蓋骨を施術させてもらうと、身体がすっきりしたと嬉しいお言葉を頂きました。関節の痛みも軽くなり、寒気も和らいだとのこと。

 

カイロプラクティックというのは、ただ痛みに対してケアをしていくわけではありません。自己免疫能力を高めるところにカイロプラクティックの素晴らしさがあります。(もちろん、痛みがなくなるのにこしたことはありませんが…)

 

たかが背骨。ですが、されど背骨。

 

生物にとって大切なものが背骨の中に沢山凝縮されています。

 

これを、最高の状態に整えられるのがカイロプラクティック。

 

頭蓋骨を施術したあとに、ある特殊な治療をさせて頂くとびっくりするくらい軽くなったと喜ばれていました。

 

「カイロプラクティックって面白いですね」

 

と嬉しいお言葉も頂戴しました。

 

 

ここでもう一度、あの質問をみなさんにします。

 

 

「風邪で辛い時、貴方ならどうしますか?」

カイロプラクティックという選択肢が、いま皆様の中にあれば嬉しい限りです。

 

予防医学と言われるカイロプラクティックが、より多くの人たちに知られますように!

 

もし、気になることやお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

https://cchirodc.com/contact

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ

 


お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら
ご予約はこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口より徒歩1分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。