- Blog記事一覧 -肩こりが辛く吐き気がする/カイロプラクティック

肩こりが辛く吐き気がする/カイロプラクティック

2018.12.23 | Category: 症例,肩こり

肩こりが酷すぎると気持ち悪くなりますよね。

 

その肩こり…

 

肩の筋肉が根本的な原因ではないかもしれませんよ?

 

もちろん肩の筋肉が硬直しているから肩が痛い。

 

その通りです。

 

では、なぜ肩の筋肉が固まったのか…

 

↑↑↑

この理由が大切になります。

 

・お仕事でパソコンを使っている間に首が前に出てしまう(前傾姿勢になってしまう)…

・字を書くとき、紙と顔の距離が近い…

・ずっと同じ体勢・姿勢で作業をしていることが多い…

・重たいものをずっと持っている…

・長時間座っていることが多い…

・斜め掛けカバンで一方の肩にしかかけない…

 

これらは肩こりの原因として、多くの人が無意識に行ってしまっているものではないでしょうか?

 

今回、当院に来院された患者さんもお仕事でずっとパソコンを使う方でした。

 

ですが、肩の筋肉群が硬直している原因は他にもありました。

 

それはどこでしょうか…?

 

正解は「骨盤」です。

 

ん?

 

「骨盤と肩こり」

 

共通点が無いようにみえますよね?

 

ですが、しっかりと関係しています。

 

 

上記の写真をみてください。

 

骨盤から繋がっている白で囲ってある筋肉…

 

これを上まで見ていくと首まで繋がっているのが分かります。

筋肉というのは一層のみで成り立っているのではなく、何層にも分かれています。

 

 

筋肉たちは、お互いにサポートしながら身体を支えています。

そして、骨盤の動きが悪くなるとそれに付随する筋肉たちにも影響がでてきてしまいます。

 

肩こりというのは肩ではなく、骨盤の動き方が原因の場合もあるという事をぜひ覚えておいてください!

 

 

 

そして、骨盤の動きの悪さというのは上下方向の動きだけではありません。

 

 

もう一度。。。

 

骨盤の動きが悪くなる理由は、上の図のように上下の動だけが原因とは限りません。

 

実は関節面のスペースにも着目する必要があります。

 

上記のスペースが開き過ぎてもダメですし、狭過ぎても良くありません。

 

さらにこのスペースの有無によって、ほかにも影響を及ぼします。

 

(スペースの有無による身体の影響については、また今度詳しく説明します。)

 

このスペースを施術することにより、身体の機能をさらに効果的に使えるようになります。そしてより質の高い生活ができるようになります。

 

本当に数ミリの違いですが、その違いが身体に大きな変化をもらたします。

 

どのように施術するのか…

 

当院では、このスペースを調整するために三角形の形をしたブロックを使用します。

 

 

 

このブロックを使うことによって、上の図にある関節面のスペースを調整できるようになります。

 

SOT(仙骨後頭骨テクニック)

 

という技術になります。

 

患者さん自身の体重を使い施術していくので、「ボキボキッ」など一切せずに施術が可能となります。患者さんは、このブロックの上に乗っている状態で数分間横になってもらうだけです。

 

もう一回言います!!

 

 

ただ乗っているだけです!!

 

 

施術者からすると、ブロックの角度や深さ、患者さんの態勢一つで結果が変わってしまうのでとても繊細で難しい技術のうちの一つでもあり、カイロプラクティックの奥の深さでもあります。

 

そして!

 

 

より質の高い生活(QOL)を手に入れるためにも、身体のケアは忘れずにしていきましょう!

 

 

明日は祝日最終日です!!

寒さ対策はしっかりとしてからお出かけくださいね!

 

 

コネクト・カイロ院長

こーすけ


お気軽にご相談ください!コネクト・カイロプラクティック ファミリー・オフィス
スマホの方はタップで電話がかかります
メールでのお問い合わせはこちら

アクセス情報

所在地

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1-30-11 石井ビル1F

西武池袋線 大泉学園駅北口 徒歩2分

駐車場

専用駐車場はございません。
お手数おかけしますが、近隣にありますコインパーキングをご利用ください。

休診日

日曜

講習会や会議、またその他の理由で臨時休業をいただく場合は、事前にウェブホームページでお知らせを致します。

ご予約について

当院は【完全予約制】となっております。